Return to site

Finland Table 開催しましたレポート

Moi!(やあ) こんにちは、氷見のたから探し研究所の笹倉奈津美です。
12/23(水・祝)クリスマスイブイブの日に「Finland Table」というディナー会を開催しました。
これは、氷見のたから探し研究所の冬季限定の企画
「Play Himi Like Finland //冬の楽しみをフィンランドにならおう//」シリーズの第1回目にあたる会です。
Finland Tableは、サンタの国フィンランドにあやかって(笑)ちょっとだけクリスマスな「フィンランドテーブル」という食事会をしたいと思います。
フィンランドの料理ってぱっとイメージつかないですね。でもいいんです、作ります。
また当日は、これからはじめようとしている「Play Himi Like Finland」のとりくみについてお話したり、氷見での冬の楽しい過ごし方について情報交換をしました!
ちょっとだけ開場のご紹介。開場は、氷見で活躍されているアートNPOヒミングさんの事務所(兼ギャラリー・カフェ)をお借りしました。おしょうゆ屋さんの倉庫を利用した、おしゃれなあしらいの建物です。
会場の飾りつけを昼過ぎからのんびりはじめました。クリスマスソングを聴きながら飾りつけをする楽しい時間です。
(氷見の里山にはいって、杉の葉を拾ってきました。)
(なぜかフィンランド関連の本を杉で飾りつけ 笑)
さあ、開宴!
ちなみにフィンランド語で乾杯は
みんなでキッピースといって乾杯しました。
さてさて気になるメニューはこちらです。
こちらは、みやっち手作りのヨールトットウ、クリスマスタルトです。なんてかわいい形なのかしら!
こちらは、ゲストシェフかなえさんのサンドイッチケーキ、ヴォイレイパカック。フィンランドのお祝いのときに食べる定番料理なのだそうです。こちらおいしさもさることながら、見た目のはなやかさが◎
こちらはゲストシェフの澤田さん。澤田さんには、フィンランドではよく食べられているトナカイ・・・を氷見にアレンジしていただき、イノシシでシチューをつくっていただきました。これがみんなおいしいおいしいと食べてくれた!ナイス澤田さん!またフィンランドのB級グルメ、ピザも作ってくれましたよ。こちらも大人気。
ささやん(笹倉慎也)は、フィンランドの味噌汁てきな立場のスープ、サーモンスープを届けてもらいました。本来はミルクを使った白いスープなのですが、わたしたちが作ったサツマイモが紫芋だったのでピンク色のスープになりました。かわいい。
デザートは、café風楽里さんの、ブルーベリーパイ!こちらもフィンランドの定番料理だそうです!ふらりさんのパイ、おいしかった~
さらにみやっちのクリスマスケーキも、華やかでとってもおいしい!
(さっきからおいしいしか言っていないな~笑)
また越中芋騒動の松下さんをお呼びして、つぼ焼き芋をご提供いただきました。1個300円、あっという間に売切れてしまいました!だってこんなおいしいさつまいも、食べたことない!
おいしすぎて写真を撮りわすれたので(松下さんすいません!)松下さんの愛車、カーゴバイクの写真を掲載しておきます。(乗っていらっしゃるのは、松下さんではなく、カーゴバイクの製作をされた高木さんです)
デザートを食べながら、ちゃんとフィンランドの話もしましたよ!
トップバッターは、まめさん。まめさんが今年のはじめに行ってきたフィンランドのイノベーションデザイン拠点「STARTUP SAUNA」(スタートアップサウナ)をいってきたときのことをレポートしてもらいました。フィンランドの環境のうらましいところがたくさんありました。
次はサントスさんの話。氷見で森のようちえんをはじめるにあたって、北欧教育について調べたことや、日本での取り組みや研究会に参加したときのことをレポートしてもらいました。
北欧の教育、制度や考え方まで、知れば知るほどおもしろいです。
またフィンランドのヘルシンキ発のレストランデイについても。今後こうしたらおもしろいまちになるのではないか、ということを、ゲストシェフのかなえさんとお話させていただきました。また澤田さんのたくらみにも要注目です!
こんな流れであっというまの3時間でした。おいしい料理とすてきな会場に支えられて、フィンランドのことやこれから富山や氷見でのおもしろいたくらみについて会話をすることができてとても幸せな時間でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。
さて、ではでは次回は・・・
フィンランドを少しでも調べたことがある方はわかるはず、フィンランドの人がどれだけサウナを愛しているか!
寒い国だけど幸福度が高いのは、サウナのおかげ?!
それであれば、サウナを作ってみよう!(もちろん外)
1月どうせ雪積もっているだろう、ということで雪あそびもしよう!
氷見の冬のあたらしい楽しみ方に挑戦します!
2016年1月23(土)10:00~
会場は、氷見市上田の里山の中です! サウナと雪遊びを楽しみましょう!
それでは、楽しい年末年始を! Kiitos!ありがとう!
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly