火を上手につかって、あたたかい料理を作ってみよう。

簡単につくれるロケットストーブや、スウェーデン流の焚き火スウェーディッシュトーチ、丸太に穴を開けるだけのログロケットストーブなど、火を上手に使ったアウトドアストーブが、一日だけ氷見の森のフィールドに大集合。
アウトドアだからこそできる、贅沢な料理を作ってみませんか。

現代の生活様式や住宅環境において、遠ざかってしまった火のあるくらし。しかしどんなに電気やガスが整備されて便利になっても、わざわざキャンプに出て焚き火をしたり、電気をけしてろうそくの火を眺めたりするのはどうしてでしょう。

田舎だし冬だし、といって家のこたつに閉じこもっていたらいけません。
里山だからこそ、寒いからこそ、火と上手に付き合って楽しいくらしを手に入れる。
日常生活に取り込むのは難しくても、余暇のすごし方の選択肢、里山くらしの魅力のひとつとして、氷見のたから探し研究所は、"今年の冬は、火と仲良くなってみる。 // Himi Satoyama Fire Kitchen "を提案します。

 

当日は火を使って昼食を作りますー!
ごはんとお味噌汁はこちらで用意をしますので、
みなさま各自好きな食材を持ってきてください。
(みんなでいろんな食材をシェアできるとうれしいですー!)

また当日は、ストーブづくりや火をつかったこだわりおやつのワークショップもします!
こちらもお時間に余裕のある方はぜひチャレンジしてみてくださいー!

概要

◆日時  :2016/11/3(木・祝)

◇スケジュール
  9:30  受付開始
  10:00 スタート(趣旨説明)
  10:15  午前のワークショップ/のんびり昼食準備
  12:00 昼食
  13:00 午後のワークショップ/自由時間
  14:00 ゆるゆる解散

◇出入り自由
※ただしワークショップに参加される方は10分前にお集まりください

◆場所  :Uwonderland

◇氷見市上田1459
(地域の方のご好意で貸していただいている私有地です。カーナビやgoogle mapでは出てきませんのでご注意ください)

◇サウナ小屋や氷見里山杉の板小屋、ツリーハウス建築予定場所のある楽しい場所です

アクセスはこちらから

◆参加費 : 
大人         500円
子ども(小学生以上) 200円

◇簡単な昼食付!(籾釜(もみがま)で炊いたごはんとお魚の味噌汁)
※炭焼き・焚き火スペースがあるので、好きなもの焼いてください
※小さなお子様は無料ですが昼食はご持参ください
◇ワークショップ代は別途

◆ワークショップ

<常設ワークショップ> 

無料・予約不要
◇ 焚き火を囲む

◇ フィンランドサウナで蒸気に癒される

◇ サバイバル火おこしチャレンジ
ライターやマッチを使わず森に落ちている枝や石を使って火を起こすという、
現代人に失われたサバイバル術にひたすらチャレンジする
※火のおこし方は誰も教えません。ヒントは用意しておきます。
http://www.ishikawa-maibun.or.jp/…/hioko…/hiokosi_houhou.htm

<午前の部> 10:15開始

A. ロケットストーブづくり 4500円/個(席)(材料費込)
  <限定5名・予約優先・1.5時間程度> 

B. ウッドガスストーブづくり 2000円/個(席)(材料費込)
  <限定5名・予約優先・1.5時間程度> 

<午後の部> 13:15開始

C. 手作り針金焼印をつくり、パンケーキに押す 500円/席(針金焼印1つ・ホットケーキ1枚 付)
  <限定5名・予約優先・1時間程度>  
針金とペンチで一筆書きの要領で焼印をつくり、パンケーキに押して食べよう!
https://iemo.jp/68340

D. 炭火コーヒー焙煎をして、コーヒーを淹れる 500円/席(コーヒー3杯分の豆 付)
  <先着・30時間程度>

E. アルミ缶でつくるアルコールランプづくり 200円/個
  <先着・30時間程度>

◆展示販売

◇スェディッシュトーチならぬ、ますのすしトーチ 1000円/個
  <限定10個> 

◇お試しウッドロケットストーブ  500円/個
  <限定5個> 

◇薪 2000円/束

◇TAKESUHIMI(氷見の竹で作った手作りの竹炭) 200円/袋

◆参加申込方法

◇基本的に申し込みは必須ではありません。
※ただ、だいたいの昼食の数を把握したいのでFacebookをされている方は「参加」ボタン、コメント欄に同伴される方の人数(大人/子ども別)ご入力にご協力をお願いいたします。

◇ワークショップに参加されたい方は、必ず下記のフォームに必要事項のご入力をお願いいたします。

◆持ち物

・燃えにくい服(天然素材のコットンやウール○、化繊は×)
 ▼参照
 http://camphack.nap-camp.com/564

・火で焼きたい食材/調理器具
 ▼これ楽しそう!
 https://nanapi.com/ja/124812

・(ワークショップに参加される方でお持ちの方は)金切りハサミ

・食器(ごみにならないもの)
・小銭

◆注意事項

・本イベントは火や工具(ハサミやトンカチ等)などを使います。お子様をお連れの方はお子様から目を離さぬようご注意ください。ただ多少危険なことでもリスクを理解しチャレンジさせてあげられるぐらいの心の余裕があるほうがいいかもしれません。

 

・当イベント開催中において発生した一切の事故や怪我・病気について、責任を負いかねますことをあらかじめご了承ください。応急処置など最大限善処しますが、ご心配な方は各自保険にご加入されることをおすすめいたします。

・食器は使い捨てでないものを各自お持ちください。
・ごみのお持ち帰りにご協力ください。

◆当日連絡先

佐藤文隆:09063402485
※主催者側は人数少なく当日電話に出られないことが多いです。
ご予約キャンセルの場合のみ、他の方に譲ることができるよう開始前までにFBイベントのコメント欄にてご連絡ください。

 

\それでは当日は火と仲良くなって楽しく遊びましょう!/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly